Column
2024年9月16日
目次
▼ビールグラスの種類
―ガラス製
―陶器製
―ステンレス製
▼【プレゼントの定番】おすすめのビールグラス4選
▼【男性へのプレゼントに】おすすめのビールグラス3選
▼【女性へのプレゼントに】おすすめのビールグラス3選
▼オンリーワンなオリジナルビールグラスはプレゼントにも最適!
▼まとめ
本文
ビールは缶のまま飲むのと、ビールグラスに注ぐのとでは口当たりなどに大きな違いがあります。さらに、ビールグラスによっても、泡や味わい、香りの感じ方は異なります。ビール党の人へビールグラスを贈るときには、デザインにも機能性にもこだわりたいものです。
そこで、今回はおしゃれで美味しくビールを楽しめるビールグラスを紹介します。
ビールグラスにはガラス製や陶器製、ステンレス製などの種類があります。ガラス製は泡やビールを目でも楽しめる、陶器製はクリーミーな泡立ちになる、ステンレス製は冷たい状態でキープできるといった特徴があります。
ガラス製はビールグラスの定番です。主にソーダガラスとクリスタルガラスに分けられます。ソーダガラスは比較的硬く、軽量という特徴があります。クリスタルガラスは透明度と屈折率が高く、カットを入れると輝いて見えるなど、高級感があります。
ガラス製のビールグラスにはタンブラーやジョッキをはじめ、パイント型やチューリップ型、フルート型、ピルスナ型ー、コブレット型など様々な形状があり、ビールの種類に合わせて選ぶこともできます。
また、ガラス製は中身が見えるため、泡を調整しながら注ぎやすいことも特徴。ビールの色や泡を視覚的にも楽しめます。薄いガラスのタイプは口当たりがよく、繊細な味わいを楽しめるのも魅力です。ただし、落とすと割れやすい点に注意しましょう。
ガラス製のビールグラスは、黄金比で注ぐなど泡の量にこだわりたい人や、様々なデザインから好みのものを選びたい人におすすめです。
陶器は陶土という粘土を主な材料とした焼き物で、温もりが感じられる素材です。
陶器製のビールグラスは表面の凹凸により、ビールを注ぐときめ細やかなクリーミーな泡が作れ、泡が消えにくく、炭酸が抜けにくいことも特徴です。ビールの泡により独特の口当たりのよさがあり、泡で閉じ込められた香りも楽しめます。また、比較的冷たさをキープしやすいことも利点です。
陶器製のビールグラスは、ビールの泡を楽しみたい人や和のデザインのものを好む人におすすめです。
ステンレスは金属の中でも、主成分である鉄を50%以上、クロムを10.5%以上含有するさびにくい合金です。
ステンレス製のビールグラスは保冷性に優れているため、長時間冷たさを保てるほか、表面に結露がつきにくいのが特徴です。保冷性をより高めた二重構造のタイプもあります。金属製のビールグラスの中でもさびにくいため、きれいな状態で使い続けやすいという点もメリットです。
ステンレス製のビールグラスは、ビールを冷たい状態で楽しみたい人やアウトドアで使いたい場合などにおすすめです。
オリジナルグラスの作成を検討しているなら、ビジネス用途からイベント記念品など幅広いシーンで製作をしているGRASS print (ミミノテックス)にまずはご相談ください。
詳細はこちら:オリジナルロゴをプリントした名入れグラスを製作 |
ビールグラスの定番としたいおすすめの商品を4つ紹介します。
【生涯を添い遂げるグラス ビアグラス(Wired Beans)】
ガラス製のビアグラスは割れる心配があるのが難点ですが、「生涯を添い遂げるグラスシリーズ」は、破損したグラスを交換するユニークなサービスを行っているのが特徴です。(要件あり)「生涯を添い遂げるグラス ビアグラス」には、プレゼントした相手に使い続けてもらえるという魅力があります。
「生涯を添い遂げるグラス ビアグラス」は高さがあるため、きめ細やか泡をつくれるのが特徴。シンプルでスタイリッシュなデザインで、フロストのほか、トランスペアレント(透明)、マットブラックの3種類があります。
【ジェントルビア 泡づくり(アデリア)】
「ジェントルビア 泡づくり」は、ビールを注ぐと白ひげの紳士が現れるユニークなデザインのビールグラス。グラスの内側には細かな凹凸があり、きめ細やかな泡がつくれ、泡が長持ちすることから、機能性にも富んでいます。
「ジェントルビア 泡づくり」3種類の形状・柄のラインナップ。メガネ柄は上部に丸み、下部にくびれがあり、コクを楽しめる形状です。蝶クタイ柄は飲み口に向かって開き、下部には丸みがあり、味わいや香りが感じられます。帽子柄は中ほどから飲み口に向かって広がり、のどごしを楽しめる形状です。
【オヴァチュア ビアー(リーデル)】
リーデルはオーストリアの世界的なワイングラスブランドです。
「オヴァチュア ビアー」は安定感のあるワイングラスのような脚つきのビールグラス。コツが必要ではありますが、350mlの缶ビールを注ぐと、黄金比といわれる「泡3:ビール7」になるようにデザインされています。リムと呼ばれる縁の部分が薄く、なめらかな口当たりも特徴です。
【うすはり タンブラーM 木箱2P (松徳硝子)】
松徳硝子は、大正11年(1922年)に創業した老舗ガラスメーカー。「うすはり」は職人の薄吹き技術をもとに、研究開発を重ねて完成したシリーズ。ガラスを極限まで薄くしため、口に触れときの感触が柔らかく、ビールの味わいを繊細に感じることができます。
Mは容量260mlでビール以外にも多用途で活用できるサイズです。木箱入りで、ビール党に限らず、幅広い人への贈り物に向いています。
特に男性へのプレゼントにおすすめしたいビールグラスを3つ紹介します。
【ビール・チューリップ(シュピゲラウ)】
シュピゲラウはホテルやレストランなどで広く使われているドイツのグラスブランド。「ビール・チューリップ」は、ヨーロッパなどの伝統的な形状のビールグラスのシリーズ「ビールクラシックスシリーズ」の一つです。
ワイングラスのようにおしゃれなチューリップ型は一般的に泡や香りが保たれ、風味を楽しめる形状。ビールの風合いと味わいを楽しむため、注ぐ量はグラスの半分程度までにすることが推奨されています。
高級感のあるクリスタルガラスを使用していますが、耐衝撃性や耐久性に優れているため、食洗機を使用できるので便利です。
【薄吹きビールグラス B6771(アデリア)】
「薄吹きビールグラス」は2010年度グッドデザイン賞を受賞していることからも、デザイン性の高さは折り紙つきです。ヴァイツェン型と呼ばれる形状で、くびれ部分が持ちやすく、シンプルで飽きのこないデザイン。ビールのキレや味わい、香りが感じられるように、その名の通りガラスの薄さにこだわっています。
「薄吹きビールグラス」はS・M・Lの3サイズ展開で、「B6771」はLサイズで容量は415mlと大きめのサイズです。
イオンプロテクトが施された丈夫なグラスで、こちらも食洗機が使用できます。
【J-mode リングペアカップ(マルサン近藤)】
「J-mode リングペアカップ」は、ゴールドとシルバーのリングがあしらわれた陶器製グラスの2個セット。グレー系の落ち着色合いで、和の食卓をスタイリッシュに彩ります。飲み口に向かって開いたシャープなフォルムで、手に馴染むデザインです。
化粧箱入りのため、記念日のプレゼントなどにピッタリです。
特に女性へのプレゼントにおすすめのビールグラスを3つ紹介します。
【STUB 脚付きグラス(Holmegaard)】
HOLMEGAARD(ホルムガード)はデンマークの王室御用達のガラスブランド。「STUB 脚付きグラス」は脚のついたコブレット型と呼ばれる形状。ミニマムなデザインで、ビール以外にもアイスコーヒーやアイスカフェオレなどを入れる用途で、カフェでも使われています。デザイン性が高いだけではなく、重ねて収納できる実用性の高さも魅力です。
北欧モダンが好きな人やおうちカフェを楽しむ人へのプレゼントにおすすめしたいグラスです。
【ビアベッセル ペアセット(RIVERET)】
「ビアベッセル」は少し珍しい竹製のビアグラス。丁寧に滑らかに磨き上げられていることから、ビールを注ぐときめ細かい泡が立ち、手にも馴染みます。脚のついた丸みのあるフォルムで、曲線の美しさも印象的です。
竹製というとメンテナンスの面が気になるかもしれませんが、竹の内部まで浸透させる6層コーティングが施され、ガラス製や陶器製と同じように洗うことが可能。食洗機にも対応しています。
「ビアベッセル ペアセット」はホワイトとブラウンの2色セットです。
【磨き屋シンジケート 一口ビール(ヨシカワ)】
磨き屋シンジケートは金属加工の町として知られる新潟県燕市の研磨のスペシャリスト集団。研磨技術により内側をミラー仕上げとすることで、ビールのクリーミーな泡を生み出します。
「一口ビール」はステンレス製ならではのモダンなデザイン。容量190mlと小ぶりなサイズのため、きめ細やかな泡の冷たいビールをゆっくりと少しずつ楽しめます。
飲食店などでオリジナルのビールグラスをつくるのもおすすめです。MIMINOTEXでは、ビールグラスにオリジナルのデザインを印刷できます。
MIMONOTEXでは、長年にわたって培ってきた工業印刷のノウハウをもとに、ビールグラスなど曲面への印刷も行っています。一つひとつ手作業で印刷を行い、繊細な図柄も再現できます。また、市販されているビールグラスの持ち込み印刷にも対応し、名入れも行っています。
詳細はこちら:オリジナルロゴをプリントした名入れグラスを製作
ビールグラスにはガラス製や陶器製、ステンレス製など異なる性質があります。おしゃれでビールを美味しく飲めるグラスだと、ビールを楽しむ時間がより豊かなものになるのではないでしょうか。
オリジナルグラスの作成を検討しているなら、ビジネス用途からイベント記念品など幅広いシーンで製作をしているGRASS print (ミミノテックス)にまずはご相談ください。
詳細はこちら:オリジナルロゴをプリントした名入れグラスを製作 |